auユーザー向け 携帯料金節約お役立ちサイト

au以外の方もどうぞ。携帯料金節約や、携帯を便利に使うための情報を発信します!

auから格安SIMへの乗り換え 要注意の機種

格安SIMへの乗り換えは誰でもできるけど・・

最近、固定費の節約のため、格安SIMへの乗り換えが注目されています。

格安SIMへの乗り換えは、基本的に、SIMカードを入れ替えるだけで、

端末はそのまま使えるという話を聞くことが多いですが、

実は、機種によって、電波が弱くなるなどのリスクもあります。

 

今回は、auで販売している(していた)端末を、

格安SIMに乗り換えるときに、

注意が必要な機種を挙げてみたいと思います。

 

携帯事業者によって使っている電波の周波数が違う!

日本の携帯事業者は、docomoauSoftbankの3社(+楽天が参入予定)がありますが、

会社によって、使用している周波数が若干異なります。

 

格安SIMも、この3社のいずれかの電波を使用しています。

auの電波を使用している格安SIMに乗り換える場合は問題ないのですが、

docomoの電波やSoftbankの電波を使用する格安SIMに乗り換える場合は、

機種によっては、電波が悪くなることがあるので、要注意です。

 

まず、こちらの表が、各社が使用している「バンド」(周波数帯)です。

 f:id:mhli:20190710004437j:plain 

一方、auは、auで発売した端末の、各周波数帯への対応状況を公開しています。

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧 | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au


これらの2つの一覧を見比べた時に、

一致する周波数帯が少ないと、電波が悪い可能性が高くなります。

 

ということで、今回は、

auから格安SIMに乗り換えるときに、注意すべき機種をピックアップして、

対策を考えてみましたので、auから乗り換える場合は、参考にしてください。

iPhoneはどこのSIMに変えても問題ない

iPhone7以降の機種であれば、日本の携帯のほぼ全ての周波数帯に対応しているので、

どこの格安SIMに乗り換えても問題なく使用できる可能性が高いです。


ぜひ、なるべく早く、SIMロック解除をして、格安SIMに乗り換えましょう!

 

androidは、メーカーと機種によって異なる!

一方、androidは、メーカーと機種によって、対応している周波数帯がバラバラです。

auの一覧表はこちら!

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧 | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

 ざっくりした傾向としては、

・京セラ、LG、シャープは、au以外の電波に弱い機種が多い。

・他のメーカーは、docomoSoftbankの電波でも問題なく使える可能性が高い。

という感じです。

 

auの機種は、バンド18/26とバンド1にはもれなく対応しているのですが、

docomoSoftbankでは、バンド18/26を使用しないため、

バンド28や、docomoはバンド19、Softbankはバンド8等に対応していないと、

700~900MHz帯の電波が繋がりにくい、

ということになります。

 

京セラ、LG、シャープに限らず、auandroid端末で格安SIMに乗り換える場合は、

このような、周波数帯の違いをチェックするようにしましょう。

 

 

このようなことを考えるのが面倒だけど節約はしたい!

という場合は、

とりあえず、auの電波を使用する格安SIMに乗り換えるのがベストです。

これなら、SIMロック解除も必要なく、(してもいいですが。)

そのままSIMカードを交換するだけで利用できるようになります。

楽天モバイルUQモバイル、mineo、IIJmioなど、

格安SIM業者のうち何社かが、au回線の格安SIMを販売しています。

 


一方、バンド28やバンド19にも対応している端末であれば、

電波が弱くなる可能性は低いので、

docomoSoftbankの電波を使用する格安SIMに乗り換えても問題ありません。

 

まとめ

格安SIMへの乗り換えの時は、電波の周波数帯をよく確認する!

 au以外は、バンド18/26がない代わりに、バンド28、バンド19などが必要。

auで買った、京セラ、LG、シャープの端末は、電波が弱くなる可能性がある。

 乗り換えの際は、対応周波数帯を要確認。

 


とはいえ、なかなか、文章だけでは分からないと思います。

格安SIMや携帯料金節約を検討したいと思ったら、

お気軽にこちらからお問い合わせください!


LINE

 https://line.me/R/ti/p/%40nfm1597z

友だち登録したら、「携帯料金節約」とメッセージください。


または、フォームからお問い合わせください。

https://docs.google.com/forms/d/10rDWThue2Q9WEzlNmd4UKrg2Maz711x38ni0sVoIhl0/edit?usp=drivesdk