auユーザー向け 携帯料金節約お役立ちサイト

au以外の方もどうぞ。携帯料金節約や、携帯を便利に使うための情報を発信します!

iPhoneの購入方法・・どこで買う?

f:id:mhli:20190625063031j:plain

iPhone、それともAndroid

スマホの機種を選択する時、まず最初に出てくる一番大きな選択が、

iPhoneか、Androidか、というところだと思います。

機種変更の時も、iPhoneユーザーは次の機種もiPhoneを使うことが多く、

Androidユーザーは次の機種もAndroid(さらに、できるだけ同じメーカー)を

選ぶことが多いのではないでしょうか。

 

最近、携帯料金節約の相談を受けている中でも、皆さん、この傾向です。

特に、iPhoneからAndroidに変更しようとする人は非常に少ないですね。

 

私自身は、ずっとAndroidユーザーなので、

今まで、iPhoneのことはほとんど知りませんでした。

 

しかし、携帯料金のアドバイスをする中で、

iPhoneのことも多少知っておいた方がいいと思って、

まずは、iPhoneの端末の種類と価格を見てみました。

そうしたら、思っていたより結構高くてびっくり!

 

まあ、良いものが高いのは当然なのですが。

 

ということで、ここから、iPhoneの購入方法について、まとめてみます。

 

iPhoneをどこで買うか?

買える場所は、大きく分けて3種類。

(1)アップルで買う。(アップルのお店、またはネットショップ)

 → 最新の端末が買えます。逆に、少し古い端末は売ってません。

(2)通信会社で買う。(audocomoSoftbankの他、最近は、Y!mobileUQモバイル楽天モバイル格安SIM各社でも販売しているところがあります。)

 → 会社によって、売っている端末や価格が違います。

   audocomoSoftbankでは、最新版も販売していますが、

   格安SIM各社では、少し前の端末(iPhone7など)しか販売していません。

   端末を購入すると、一定期間月額料金が割引になることが多かったですが、

   最近はそのような割引は廃止される方向です。

(3)中古で手に入れる。(オークションや中古ショップ)

 → ピンからキリまでいろいろあり、詳しい人向け。

 

とにかく安くiPhoneがほしい場合。

一世代二世代前の端末(iPhone7など)を格安SIM会社で購入するのが、

一番合理的かな、と思います。

ただ、その会社で1年か2年、契約を継続する必要があるので、

少し悩むところです。

 

最新の端末(2019年6月現在、iPhoneXSやXRなど)が欲しい場合。

audocomoSoftbankで購入することもできますが、

これからは、アップルで買うのが主流になります。

通信会社では、端末購入による携帯料金(通信料)割引が、

国策によってなくなる方向ですので、

通信会社で端末を購入するメリットはなくなっていきます。

アップルで購入した方が、SIMロック解除しなくても、

好きな通信会社を選べる意味でも、自由度が高くて良いと思います。

 

audocomoSoftbankで購入した端末を他社のSIMカードで使うには、

 SIMロック解除が必要です。ネットで手続きすれば、無料です!)

 

 

以上、iPhoneの購入方法についてまとめてみました。

高い買い物ですが、分割払いをうまく利用したり、

家電量販店のポイント、ネット上のポイント、

クレジットカードのポイントなどを獲得するなど、

できるだけお得にiPhoneを手に入れましょう!

 

さいごに 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

今なら、LINEで、「携帯料金節約無料相談」を実施中です!

ご希望の方は、今なら無料で相談を受け付けますので、

こちらからLINE登録して、「携帯料金節約」とメッセージください。

LINE Add Friend

6月末までの期間限定、先着10名様限定とさせていただきます。

なお、7月以降は、有料にさせていただく予定ですので、

気になる方はすぐ登録して、メッセージください!

(「携帯料金節約」とメッセージいただかないと対象になりませんのでご注意ください!)